ブログ
2019/02/05 みきゃん
お店の前をみきゃんが通ったのでパシャリ!!
いつ見ても可愛い(*^^*)
癒されます。     益子

2019/01/14 hibika
年末から年始にかけて和菓子をよく頂きました。
勿論それはそれで美味しいのですが、
成人式を終え、ホッとした時に久しぶりの季節の洋菓子です。
季節限定の焼き菓子、見るだけでも癒されます。
「冬の四季菓子」いただきます。      益子

2018/12/22 仮紐
娘が着付けの練習をするというので、仮紐を作りました。
腰ヒモだと長すぎるし、白色だとテンション上がらないと思って
紫の布があったのでそれにしました。
ミシンで一気に仕上げても良かったのですが、チクチク手縫いにしてみました。      益子

2018/12/03 ステンドグラス
久しぶりのステンドグラス教室に参加しました。
まず色とりどりのガラスの中から好きな色と様々な大きさを選ぶのが、
出来上がりを想像しながらとても楽しかったです。
そしてテープをコツコツ巻いて、ハンダ付けは上手くできませんでしたが、
先生の手直しと最後も助けてもらって何とかお重の形に仕上がりました。
ランプをつけると、より幻想的で素敵になりました。        益子

2018/11/26 七五三
先日、七五三のお参りの前に家族揃って着物でお店に寄ってくれました。
お嬢さんはずっとご機嫌でおばあさんも笑顔で皆ほっこりしました。
3才は被布が楽で可愛いですね。
お嬢さんの好きな色、薄い水色は被布には珍しいですが、
気に入ってもらえて良かったです。      益子

2018/11/11 泰三の着物
地色はべージュで控えめですが全体に柄のある豪華な訪問着です。
上前には刺繍を施し輝きが加わります。
年齢層の幅が広いどなたにも上品に着て頂ける
ワンランク上のフォーマルなお着物です。      益子

2018/10/07 フラメンコ
先日、全日空ホテルでsirocoさんのフラメンコショーがありました。
天気は気になるし、気温も気になる微妙な具合でしたが、
結局単衣の生紬にしました。
出かけるまで雨が酷い場合、暑い場合、涼しい場合等
幾通りかの組み合わせを考えたのも楽しかったです。
sirocoさんの激しい踊りとギターの巧みな技に魅せられた素敵な夜でした。        益子


2018/09/15 きものサロン
少し涼しくなって着物を着るのに良い季節となりました。
家庭画報特選「きものサロン」秋・冬号お茶のきもの特集にて当店の袋帯が掲載されています。
野々すみ花さんが上品に着用されて、
茶会の格に合わせたきもの選びを分かりやすく説明しています。
どうぞご覧になってくださいませ。      益子


2018/09/03 護国神社
第一日曜日は護国神社のお献茶です。
第925回は淡交会西条支部の奉茶でした。
久しぶりの早起きから始まり、厳かな雰囲気の中での献茶
そして薄茶のお点前と引き締まった半日となりました。      益子

2018/08/26 浴衣会
この夏最後の浴衣を着てお食事会です。
今年の夏は例年より暑すぎて浴衣を着る回数が少なく、
いつもならこの時期3回は洗って違う浴衣を着ての繰り返しが、まだ1回しか変えてません。
まだ残暑厳しいですが、夜は過ごしやすくなりました。
気の合う仲間とのお食事は時間を忘れ、とても楽しかったです。        益子

前ページ TOPページ 次ページ

e-mail:info@todamasu.co.jp