ブログ
2018/08/07 夕涼み
先日、浴衣を着て女の子が来店してくれました。
ちょうど髪を切ったところでサラサラでした。
      羨ましい〜(笑)
縫い上げもいい感じで、夕涼みに夜市と地元のお祭りと目白押しです。
とにかくとても可愛かったです。       益子

2018/07/26 子供浴衣
子供の浴衣の縫い上げができました。
身長を聞いて計算して縫い上げしましたが、いざ子供さんに着せてみると、ちょっと長かったので一寸ほど短くしました。
お袖も女の子なので敢えて長くしたのも軽く揚げをしました。
見てるだけで可愛い〜癒されます。        益子

2018/07/03 献茶
先日護国神社でお献茶がありました。
そして大和屋で木村宗慎さんの講演会・お茶会に参加しました。
とても講話が面白く分かりやすく、そして心打たれる場面もあり楽しかったです。
私は絽の付下げに夏帯でした。      益子

2018/06/17 父の日
今日は父の日ですね。
今年は男性の浴衣を誂える方が多いです。
奥さんの影響、ちょっと人とは違う着こなし等様々ですが、
男の方の浴衣姿はキリッとしていいですね。        益子        

2018/05/26 催し物のお知らせ
更新しました。

2018/05/19 ラジオ
本日正午12時からFM愛媛【ビューティーレシピ】に出演します。
ラジオですけど一応着物で♪
レモン色の小紋に綴れの帯、小物は爽やかにまとめてみました。
良かったら聞いて下さい。      益子

2018/04/26 小物合わせ
お客様の装いです。
自分の好きな色の帯締めと帯揚げを合わせて着物を着ると、とてもウキウキするようです。
こちらもそんなお客様の喜んだ顔を見ると嬉しくなります。       益子

2018/04/10
今年の桜は満開が早く、京都に行った時はもう散り始めていました。
でも風に揺られて散る花びらも、風情があって奇麗でした。
昨日から入学式が続きますが、年々着物姿の母親が増えているのは嬉しいことです。        益子

2018/03/20 お茶会
先日娘とお茶会の後、お食事へ出かけました。
3月なのでひな祭りの趣向でちょうど良かったです。
食事はゆったりと頂けましたが、朝は用意していた桜色の紬を娘が好まず、あれこれ引っ張り出して大変でした。
結局水色の無地に春色の帯、私は紅花紬に落ち着きました。          
勿論懐石はおいしかったです。        益子

2018/03/08 羽織
まだ肌寒い日は羽織が役に立ちます。
帯のお太鼓部分を気にしないで車の運転もできます。
洋服でもコートは着るので、キモノの場合も寒い時はコートを、そして今頃は羽織りが便利です。      益子

前ページ TOPページ 次ページ

e-mail:info@todamasu.co.jp