ブログ
2019/07/16 子供の浴衣
先日、昨年誂えた子供の浴衣の縫い上げのお直しをしました。
それぞれの成長に合わせながら縫い上げを下ろしたり、揚げの寸法を調整したりして、
大きくなったな〜と小さな子供達の成長を感じています。
その中のお嬢さんが、夕涼み会に出かける前にお店に寄ってくれました。
まぁホントに可愛らしい!    益子
                   

2019/06/30 家庭画報
明日7月1日発売の家庭画報8月号に
常盤貴子さんが当店のキモノを着用して掲載されます。
シックな夏小紋を素敵に着こなしているので
是非ご覧になってください。      益子

2019/06/15 着方レッスン
久しぶりにキモノの着方をレッスンしている所を写真に撮ってみました。
個人のプライベートレッスン、2人からのグループレッスン、
日時はお客様の希望にできるだけ合わせています。
なので平日・土日・朝・昼・夜の都合の良い時間帯です。
初めてキモノを着る人、以前着付けを習ったけちょっとど自信のない人、
色んな方が来られています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。      益子

2019/06/06 あけずば織り
軽やかさと美しさを備えた繊細な織物
 「あけずば織り」
柔らかで涼しげな風を感じる蝉衣
極めて細い絹糸で織りあげた透け感のある生地
手にとって見てほしい帯です。       益子

2019/05/18 普段きもの
今頃の季節は袷にしようか、単衣にしようか
悩むところです。
普段なら綿のきものが楽ですね。
後は長襦袢を薄物にしたりして日々調整しています。
        益子

2019/05/02 令和
令和になり穏やかな気候となりました。
当店はGWも通常通り営業しています。
これからは爽やかな着こなしにしたいですね。
      益子

2019/04/09 入学式
昨日、今日と入学式でした。
こんなに両日晴天に恵まれた良き日は珍しいですね。
それが理由かどうか分かりませんが、
卒業式より入学式の方が着物の人が多かったようです。
当店でも着付けをしたり、[着方レッスン]の生徒さんから
「着れましたー!」と連絡あったりで微笑ましい日々となりました。          益子

2019/03/10 新しい小物
当店は以前からお母様の振袖を着られる方が多いです。
着物・帯・長襦袢・帯締め・帯揚げ全てそのまま使えます。
この方は足のサイズが違うので、オーダー草履とオリジナルバッグを新調されました。
普段と違う装いに本人は「着物って素敵!何回も着たい」と喜び
おじい様とおばあ様も大変感激されていました。
その姿にこちらも感動しました。         益子

2019/02/25 国公立大学2次試験
今日、明日と国公立大学の前期2次試験ですね。
何年経っても子供の試験の時を思い出して、
受験生と親御さんの心労を察します。
今年は暖かいのがまだマシかなと・・・      益子

2019/02/05 みきゃん
お店の前をみきゃんが通ったのでパシャリ!!
いつ見ても可愛い(*^^*)
癒されます。     益子

前ページ TOPページ 次ページ

e-mail:info@todamasu.co.jp