ブログ
2020/05/22 伊予小紋(江戸小紋)
少しずつ動きだしています。
お客さまのお宅に訪問しての着付け、そして着方レッスンは個人から始めています。
今は国内産、県産、地元産が見直されている中で
愛媛県西条市には職人が全て手仕事で誂えた「伊予小紋」という型染めがあります。
遠くからは無地に見えますが近くに寄ると細かな模様が染めてあります。
お好みの色、柄を選んでのオーダーメイド承っております。         益子

2020/05/08 宝尽くし
予約制にしてスムーズにお客さまと対応できるようになり
ご協力ありがとうございます。
まだ大変な時期ですが、宝尽くしの柄を眺めると癒されます。
改めて着物や帯によく使われる名称や謂れを調べたり確認すると
楽しい気分になります。      益子

2020/04/30 ご予約のお知らせ
以前からお一人、お一人丁寧にそして大切に時間を過ごせるよう
来店日時が重ならないようお伺いをしていました。
今はできるだけ予約制にしております。
ざっくりでも構いません。
お気軽にご連絡くださいませ。

2020/04/18 営業時間短縮のお知らせ
全国に「緊急事態宣言」が拡大されたのを機に
当分の間営業時間を午前10時〜午後6時に
変更させていただきます。
ご理解の程よろしくお願いします。

2020/04/14 オーダーバッグ
あなただけのオリジナルバッグ作れます。
皮見本から自分の好きな色を選んで組み合わせるので、
楽しみがありドキドキもあるのでお客さまに人気です。
セレクトバイカラーバッグ?カスタマイズバイカラーバッグ?
とにかくウキウキしながらインスピレーションで選んでも良いし、
ゆっくりじっくり考えるのも素敵でしょう。     益子

2020/04/11 単衣の会中止のお知らせ
愛媛でも新型コロナの感染者が日に日に増えています。
現状を考慮して例年4月に開催していた「単衣の会」を
中止する事になりました。
会は開催しませんが新作の着物や帯は入荷しております。
尚現在のところお店はマスク着用し消毒液も常備し
感染防止に精一杯気を付けて営業しております。
皆様も感染にはくれぐれもお気を付けください。

2020/03/24 桜の帯
暖かくなると桜の柄の着物や帯が着たくなります。
季節の花は染帯が取り入れやすいですが、
フォーマルの袋帯も素敵です。
短い期間だからこそ楽しめるおしゃれ度アップですね。
扇に桜の模様の引泊の帯は、なめらかで軽くてとても締めやすいです。        益子

2020/03/09 誂え
4月の入学式に備えて(あるだろうと)
1月に白生地から色・紋様を決め、2月に手付け型染で染め上げ、今から仕立てます。
誂えの江戸小紋こちらではと伊予小紋という名で職人が製作しています。
桜の紋様で出来上がるのが楽しみです。      益子

2020/03/01 3月1日
今日3月1日高校の卒業式が短縮という形で行われました。
以前誂えてたキモノの色が派手になったので、モカ茶色に染め替えた色無地です。
生地がしっかりしているのでとてもきれいに染め上がりました。
こうしてお母様が持たせてくれたキモノに手を入れて今から節目毎に着られるようです。
20年経ってますが、これから何十年も着ることができるキモノの良さが表れてますね。         益子


2020/02/21 きものサロン
2月20日に家庭画報特選きものsalonが発売されました。
「永遠の華を纏う」をテーマに後藤久美子さんが
当店の帯を着用して掲載されています。
現代のフォーマルシーンということでモダンな装いですが、
こちらは古典柄にもピッタリな万能な袋帯です。        
             益子

前ページ TOPページ 次ページ

e-mail:info@todamasu.co.jp