ブログ
2020/09/19 砥部焼
朝夕涼しくなると、ホットコーヒーが飲みたくなります。
先日でかけた所でとても可愛いコーヒーカップに出会いました。
ろくろから絵付けまで一つ一つ手作りの砥部焼です。
白黒のエチュード模様のカップでコーヒーを飲んでいると、
何かがこちらをのぞき込んでいます。
そうです。シマウマです。
伝統産業の陶芸にお茶目な一面が垣間見えてほっこりしますね。
              益子

2020/09/13 小地谷縮
夏の終わりから秋を迎える間に重宝する小地谷縮。
昨日も「世界ふしぎ発見」北陸地方の伝統美で紹介されました。
生地にシボがあって肌に接触しないので、風が通って涼しく着ることができます。
今年は9月といえども暑い日が続くので、麻のキモノの出番が多いです。
今日は夏帯をしていますが、そろそろ透け感のない帯を締めて快適に過ごす予定です。
            益子

2020/08/27 ビタミンカラー
元気が出るビタミンカラー♪
個人的にも好きな色ですが、コントラストカラーのバックで
残暑を乗り切らないといけません。
オーダーメイドのオリジナルバッグ!
この色合わせは本当にあなただけかもしれません。
            益子

2020/08/11 浴衣でお出かけ
今年の夏はイベントがないので、近くを浴衣でランチに行きました。
分かってはいたけど、暑いですね(-_-;)
補正のタオルは汗を吸うのか、汗を余計に出しているのか、
疑問に思いながらもしていないとキレイに着れません。
個室に入っての涼しげな美味しい料理を頂いて全て完結です。    
          益子

2020/07/30
なかなか外食するのは厳しい状況ですが、完全予約制でカウンターなら
たまには良いかな〜と久しぶりに夏のキモノを着てのお食事です。
この季節の鱧は美味しいですね。
家で食べるよりずっとおいしい(^^♪
          益子

2020/07/12 おまんじゅう
見ているだけでかわいい金魚の上用饅頭。
おいしく頂きました(^^♪
癒される時間、ひと息つく時間大切ですね。
         益子

2020/06/27 浴衣姿
お祖母さんが選んだ浴衣をお孫さんが着ている姿は微笑ましいですすね。
お孫さんの雰囲気とお祖母さんの好みが見事に合い、
本筑博多織の半幅帯をキリリと締めとてもよく似合っています。
小物のカゴと下駄もブルーで揃えて爽やかでした。
        益子


2020/06/20 わらび餅
できあがりをその日のうちに食べるのはなかなか難しいけれど、
それもまた醍醐味ですね。
駿河屋の本わらび粉を使ってこし餡を包んだ一口サイズのわらび餅は
ぷるぷるでとてもおいしいです!
自然と笑みがこぼれます。        益子

2020/06/06 茶花
この季節ならではの鮎籠に野アザミ・茅の茶花です。
最近ジメジメしだしたので
見るだけで涼感が欲しいですね。
         益子

2020/05/22 伊予小紋(江戸小紋)
少しずつ動きだしています。
お客さまのお宅に訪問しての着付け、そして着方レッスンは個人から始めています。
今は国内産、県産、地元産が見直されている中で
愛媛県西条市には職人が全て手仕事で誂えた「伊予小紋」という型染めがあります。
遠くからは無地に見えますが近くに寄ると細かな模様が染めてあります。
お好みの色、柄を選んでのオーダーメイド承っております。         益子

前ページ TOPページ 次ページ

e-mail:info@todamasu.co.jp