ブログ
2017/11/06 家庭画報
11月1日発売家庭画報12月号に「フルラ」創業90周年記念コレクションより麗しき美の系譜で戸田益の着物が掲載されました。
紫紺地に刺繍の付下げです。
モダンテイストで今からの季節パーティー等に最適です。
是非ご覧ください。      益子

2017/10/29 ハロウィン
商店街でハロウィンパーティーがありました。
今年で3回目で例年凄い人です。
今回は300個のお菓子を用意しました。
仮装した子供達可愛らしいです。
私はカジュアル着物にしました。   益子               

2017/10/19 お祭り終わって
西条祭り二日とも雨の中終わりました。
準備から始まり後片づけがほぼ終わって、身体はドヨンと疲れたままですが通常営業になりました。
お祭り前までは夏の長襦袢に単衣の着物でしたが、今日はぐっと寒くなって普通に袷の着物です。
キモノ着るのにちょうど良い季節となりましたがずっと雨ですからね〜        益子


2017/09/28 えひめ国体
先日は台風の中「秋の逸品の会」にお越し頂きましてありがとうございました。
さていよいよえひめ国体です。
西条ではサッカー・ハンドボール・野球・ソフトボール・山岳の競技が開催されます。
ちょうど定休日の水曜が国体の中休みという、なかなか観戦は難しそうです。
商店街ではのぼりを立てて皆さまを迎える準備をしています。     
初めてのぼりを組み立てました(笑)      益子    

2017/09/15 催し物のお知らせ
更新しました。
秋声展のお知らせです。

2017/08/27 振袖展
昨日は皆で浴衣で観月祭に行きました。
朝からの雨でやきもきしましたが、予定通り開催されて良かったです。
やはり現地で見る花火は迫力があり素敵です!
今までついつい人混みと暑さを避けてましたが、昨日は夕方から涼しく、久しぶりの人混みも新鮮でした(笑)

まだまだ残暑厳しいですが振袖展開催中です。     益子

2017/08/17 阿波おどり
着方レッスンをしている生徒さんと一緒に浴阿波踊りを観てきました。
皆で浴衣を着て出発前からすでに楽し過ぎです!
私は阿波踊りは初めてだったのですが、衝撃を受ける程素敵でした。
女踊りも男踊りも鳴り物もどれも素晴らしかったです。
また来年!!        益子

2017/07/23 学茶
学校茶道に行ってきました。
水差しはベネチアンガラスのトロフィー、日の丸盆の器にメダルをイメージしたお菓子
愛媛国体をモチーフにしたお茶会でした。
真っ黒に日焼けした小学生から高校生に笑顔いっぱいのおもてなしを受けました。          益子

2017/06/30 女児浴衣
昨年当店で女の子の浴衣を買った人の近所の方が、その子の浴衣姿を見て「とても可愛かったので孫にぜひ!」と言う事で購入されました。
5歳と3歳の姉妹なので一反で2枚とれます。
仕立てあがると縫い揚げもあってとても可愛いです。
着た姿を想像するとたまりません。 
(男の子の浴衣も取り扱っています)       益子

2017/06/06 汗抜きの処理
6月なので単衣の時期ですね。
とは言え5月から私は単衣を着ていましたけど…
ちょうど5月の結婚式、お茶会に袷の着物を着られた方の汗抜きや洗いを受けています。
じわーと長襦袢まで湿った感じの方は汗抜きをされると次のシーズンに慌てることなくキレイに気持ちよく着れます。     益子

前ページ TOPページ 次ページ

e-mail:info@todamasu.co.jp