ブログ
2017/05/19 美術館巡り
一週間に一度の休みだと思ったことは実行しないと流れてしまいます。
なので前から行きたかった細見美術館名品展と、知人から是非にと勧められた三浦保・昭子めおと展「夢であえたら」観てきました。
若冲、雪佳、基一の屏風は勿論の事、乾山の色絵陶器には感動しました。
そして保さんの温もりのある陶芸、昭子さんの数々の着物はどれも素晴らしかったです。
その後裏地桂子さんのトークショーに参加して、有意義な時間を過ごせました。      益子

2017/04/29 ジャックのパン
今日は恒例の産業文化フェスティバルです。
我が町内は「いただきマルシェ」と言う事で食べ物屋さん、雑貨屋さんが多数出店しています。
当日まで知らなかったのですが、お店を開けると目の前にジャックのパンが来ていました。
普段は予約でしか買えない、パンマルシェでも行列でなかなかなのにオープンと同時に購入できました。
ハード系のパン、ちょうどオリーブオイルがあるので今晩が楽しみです!       益子

2017/03/25 休日
旧居留地を通る度に気になっていた15番館!
tooth tooth 行ってきました♪
ケーキスタンド3段のは終わっていたので、カットケーキと紅茶にしました。
すぐ隣の博物館で日本初公開「古代ギリシャ展」開催!
大理石削って作った像、幾何学様式の壺絵、金製品等、歴史を感じた貴重な作品です。
娘と充実した休日を過ごしました。     益子

2017/03/06 たまごサンド
お土産に松露サンド頂きました。
お出汁たっぷりの甘い卵焼きを厚めに挟んでいます。
食べごたえがあってとてもおいしかったです。
作れそうな気がするけど、このきれいな焦げ目の無い黄色はなかなか難しいでしょうね。        益子

2017/02/07 ウィリアム・モリス
「えびすぎれ」ではたくさんのお客様にご来店頂きありがとうございました。
後片付けを終え今週から通常に戻っています。

県美術館で催されている[原風景でたどるデザインの軌跡ウィリアム・モリス]を観てきました。
モリスが大好きな友達の影響で、本やファブリックを見ていたので、とても素敵なデザインに魅了されました。
150年経っても不変の美しさで新鮮です。
今年は酉年のせいか、草花や生き物が描かれている中で特に鳥が目についた気がします。
美しい生活の芸術でした。        益子

2017/01/15 初釜
新年のご挨拶遅れましたが、今年も宜しくお願い致します。

初釜、成人式、着物でとうどさんと行事が終わって体調を崩してました。
改めて日々の健康が有難いと感じております。
初釜はやはり背筋が伸びて、身の引き締まる思いをしました。
寒さ厳しくなりましたが、日々精進ですね。      益子

2016/12/20 着装
この秋から人に着せるための着付けレッスンをしています。
まだ子供さんは小さいのに時間を作って熱心に通ってくれているので上達も早いです。
もう何人かお友達や知り合いの方を着せてるようで頼もしいですね。
おしゃべりをしながら着せるのがとても上手な生徒さんなので、楽しいレッスンです。     益子

2016/11/23 催し物のお知らせ
更新しました。
今年は市長選挙があったので例年より少し遅れての開催となりました。

2016/11/19 高級食パン
松山の有名な高級食パンを頂きました。
常に行列ができてて、なかなか買えないそうです。
有難いと思いながら書いてある食べ方の通りに頂きました。
ふんわり柔らかく甘みもあっていくらでも食べれます。
何枚の世界ではなく、一斤、一本の単位で食べれそうなので、食べ過ぎ注意です(笑)          益子


2016/10/21 お抹茶
西条祭りが終わって風邪をひくという西条人あるあるをしてしまいました。
子供に何度も「風邪に気をつけなさいよ!」と言ってただけに何とも・・・
でも昨日お茶のお稽古にしんどかったけれど行って、濃茶と薄茶の2服を頂いたらみるみる間に元気になったんです!
余りにもの即効性にビックリしました。
なので今日のおやつにも抹茶を添えてみました。    益子

前ページ TOPページ 次ページ

e-mail:info@todamasu.co.jp